Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り&2020年の目標

2019年は「平成」から「令和」になった年ですね。そんな節目の年に何をしたか、何を成しえたか、うろ覚えではありますが振り返ってみます。 大した事した記憶がないな・・・ 毎月ブログを書く 認知行動療法 婚活 断捨離 応用情報技術者試験 2020年は! 番外…

試験勉強セットの紹介

自分にとってベストな試験勉強セット?が定まってきたので紹介します。(「応用情報技術者試験」受験時点のもの) 1.ノート(B5サイズ) 2.ボールペン(青系) 3.参考書・過去問題集等(電子書籍もしくはPDF) 4.音楽プレイヤー&カナル式bluetooth…

応用情報技術者試験を初めて受けた

先日、初めて応用情報技術者試験を受けてきました。結果はどうあれ、どんな勉強をしたのか等忘れないうちに残しておきます。自分への戒めに。 2,3回目で受かればいい方かなと気楽に思っているので、この試験を舐めてるように感じるかもしれません・・・ 使っ…

【win10】3秒で「ペイント」を起動させる方法

「ファイル名を指定して実行」のワードにピンと来た方は読まなくてOK! いや、ほんと、「ペイント」どこ?? windows8以降、見つけにくくなったと思いません?? 鞄の中も 机の中も 探したけれど見つかr・・・・あった! マウスホイールをコロコロ・・・ 入…

kindleでファイル容量が大きいPDFを読みたい!最後に開いたページも記憶したい!

最近kindle端末のお世話になっています。そして、Amazon電子書籍だけでなく、自炊本(PDF)とかダウンロードした資料もkindle端末で読みたいと思い始めました。 簡単だろうと思ってましたが、PDF容量が大きいとかなり大変ということが分かったのでまとめてお…

第7回(最終回):3行日記のすゝめ【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 いつも通り自宅でやった「CBT認知再構成法」のレポート(”コラム”とも言う)を心理士さんがチェック。前回の快眠に続くようなことですが、今回は寝る前に3行日記をつけてみよう!というものでした。3行日記とは 寝る前に一日を振り返る(…

【婚活】プロフィールを見ずに「いいね」頂きありがとうございます!

友もすなる「婚活あぷり」といふものを、我もしてみむとてするなり。 とりあえずメジャーらしい某婚活アプリに登録して、有難いことに「いいね」をいくつか頂いて気づいた。 プロフィール見てない人がいる。と。 (「いいね」とは、あなたが気になっているの…

はじめての古戦場”本戦”~沼に落ちてゆく新米騎空士~

「古戦場」とは 「グランブルーファンタジー」略して「グラブル」。スマホでもブラウザでも楽しめる超大作ファンタジーRPGで、登録者数は2400万人を超える(2019年7月現在)大人気ソーシャルゲーム。空中に浮かぶ島々を騎空艇(きくうてい)という船で旅をし…

【就活】インターンシップで青田買い?

「青田買い」って言葉はまだ使えますか??(^^; 新卒就活においては、企業が早くに学生に「内定!」と言っちゃうことです(まだ稲が青いうちに刈り取っちゃうぞ~) 私が学生のころはインターンシップなんて、ごく一部の意識高い学生が就活前の夏休みの1…

NetbeansでpostgreSQLにJDBC接続で「java.sql.SQLException: No suitable driver found ...」

NetbeansでpostgreSQLに接続するぞー! テーブルも作って用意したぞー! Javaなので接続用のJDBCドライバをダウンロードしたぞー! プロジェクトフォルダ内に配置したぞー! コードは Connection conn = null; Statement stmt = null; ResultSet rset = null…

第6回:快眠に向けて【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 いつも通り自宅でやった「CBT認知再構成法」のレポート(”コラム”とも言う)を心理士さんがチェック。「何か悩んでいることはありませんか?」と聞かれたので、眠れない!と相談してみました。 睡眠に関する思い込み 1. 睡眠時間は8時間…

愛犬に学ぶ「ポジティブシンキング」 U・ω・U

まさか愛犬にメンタルの指導を受けると思わなんだ・・・。 U・ω・U <わんわんお! うちの愛犬(ワン)はそこそこ高齢。人間で言うと還暦過ぎ。おもちゃ遊びはもうせず、一日中ひなたでお昼寝してる。 ただ人間が大好き! 一緒に寝たい! いつでもくっついて…

第5回:マイナス思考からプラス思考へ【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 いつも通り「CBT認知再構成法」のレポートを心理士さんにチェックしてもらい、今回は物事の受け止め方について訓練を行いました。これまでのやり取りでマイナス思考がバレたのでこの訓練が来たのかと思います。受け止め方で感情や結果が…

父「2000万円なんて貯まる」簡単に言うな!!!!

今週のお題「おとうさん」 最近話題の老後資金2000万円必要問題。 こどもを産まなければ2000万円貯まるとか、さらに少子化が進むとか、ザワザワ。 そんなニュースを見ながら70歳近い父が放った言葉。 「たしかに子供育てるには金がかかる。 子供いなきゃ2000…

パーソナルカラー診断に行ってきた【札幌】

先日、すすきのラフィラにあるカラーワークス札幌さんにお邪魔しました! (URL: http://www.japanta.or.jp/sapporo/ ) パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと。 クローゼット…

第4回:人に伝える【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 自宅で行った「CBT認知再構成法」のレポートを心理士さんにチェックしてもらい、今回は「人間関係をよくする」「人に気持ちを伝える」ということを中心に訓練を行いました。 自由な話を邪魔する考え方 こんなこと言うと相手が気を悪くす…

背筋がZO(ゾッ)とした

4月になり、新たに社会へ加わる多くの若者たち。 どうか健やかに育ってくれと思う一方、株式会社ZOZOテクノロジーの入社式記事にゾッとした。 techcorp.zozo.com 記事を読んで何も感じない方は、おそらく家族に愛されて育ったんでしょう。この会社の人事担当…

【就活】「○名採用して△名辞めたんだ。ふーん」 ちょっと待って!!

「若者雇用促進法」って聞いたことありますか? 調べたら細かい情報がたくさん出てきますが、ここでは就活ナビサイトに注目して、できるだけ簡潔に言いますね。若者の適職選びのために企業はしっかり情報出そうね!てことです。(もっと広義の内容について知…

第3回:CBT認知再構成法(続き)【認知行動療法に通ってみた】

「認知行動療法がどういうものか」というサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際にカウンセリングに通ってみた第3回目の続きです。 ↓第3回は以下↓ lv1meg.hatenablog.com ↓まとめは以下↓ lv1meg.hatenablog…

第3回:CBT認知再構成法【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 今回はCBT認知再構成法というものを使って本格的に訓練に入っていきます。 CBT認知再構成法 認知のゆがみを正しい方向へ、というか歪みを直すというか、そんな療法らしいです。(認知は個人のものなので正しいとか誤りとか無いらしい)A4…

第2回:目標を設定する【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 今回は認知行動療法を受ける上で、最終的な目標を立てることになりました。 自分の問題について考えてみる 前回、課題が出ていました。「今自分が抱えてる問題」の箇条書きと、考察、目標の設定です。1. 問題のリストアップ 5つほど箇条…

札幌のwifi&電源提供スペースまとめ【随時更新】

いつもお世話になっているスペースです。参考にドリンクの価格を載せています。 利用のルールを守り、混雑時は配慮する等お願いいたします。 マクドナルド Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) イシヤカフェ MIRAI.ST cafe & kitchen(ミライスト …

第1回:認知行動療法とは【認知行動療法に通ってみた】

はじめに心理士さんと挨拶を済ませ、まず認知行動療法についての説明を受けました。「実際受けてみて、合わないと思ったら辞めていい」だそうです。また、心理士さんはアドバイザーでありサポーター。正解を与えるわけではありません。カウンセリングを受け…

第0回:レポートまとめ【認知行動療法に通ってみた】

「認知行動療法」って聞いたことありますか? てっきり通院して行う治療法だと思っていたら、どうやらそうとは限らないらしい! 認知行動療法がどういうものか紹介するサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際…

wi-fi「使用可能な接続はありません」の対処方法【win10】

外出先のwi-fiに繋ごうとしたとき「使用可能な接続はありません」と表示されて困ってしまったので、覚書です。 自宅の場合はwifi機器が原因だったりしますが、今回はあくまで外出先のwifiです。 Free Wi-fi スポットでパソコンを立ち上げると「使用可能な接…