Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

PCリサイクルマークのない液晶ディスプレイ(LG製)でも無料で廃棄できた

2021年11月、十数年お世話になったLG製の液晶ディスプレイが逝ってしまった。 PC本体や液晶ディスプレイに「PCリサイクルマーク」が付いている場合は無償で回収して貰えますが、残念ながら今回のLG製の液晶ディスプレイにはマークがついていませんでした。

パソコンのリサイクル(資源有効利用促進法)について

使用済みのパソコンは、メーカーによる回収とリサイクルが義務づけられています。回収対象となるパソコンの種類は以下の通り。

2003(平成15)年10月以降に販売された製品は無料で回収されますが、これ以前に販売された製品は有料で回収される場合があります。 無料で回収される製品には「PCリサイクルマーク」が貼られています。(貼られていない場合でも家庭での使用であれば無料で回収される場合もあります)

PCリサイクルマークがなくても無償回収してくれるかも

今回壊れた液晶ディスプレイは無料回収対象の2003年10月以降に購入したものですが、「PCリサイクルマーク」がついていませんでした。そもそも、PCリサイクルマークは一般社団法人パソコン3R推進協会(PC3R協会)に加入しているメーカーの製品に貼られているようで、LG製(韓国)は日本のメーカーではないためマークがついてなかったのかなと思われます。

マークがついていなくとも、メーカーに問い合わせると無償回収してもらえる場合があるので確認しましょう。

メーカー受付窓口一覧 :: PC3R

PCリサイクルマークを貰う(LG製)

今回壊れた液晶ディスプレイには「PCリサイクルマーク」はありませんでしたが、LGでは2003年10月以降に購入した製品であればPCリサイクルマークを無償で発行しているようでした。

PCリサイクル受付|LGエレクトロニクス・ジャパン

案内に従って液晶ディスプレイの情報を入力すると、数日後、PCリサイクルマークのシールが届きました。

回収依頼をする

回収依頼は以下から行えます。

家庭から排出されるパソコンの回収申込み | ご案内

回収依頼を行うと数日後に輸送伝票が届くので、同封されたいる案内に従って梱包と発送を行えばOK!PCリサイクルマークがあるので、今回の廃棄ディスプレイは無料回収の対象になりました。伝票の有効期限が発行から30日以内だったので、そこだけ注意です。