Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

【婚活】プロフィールを見ずに「いいね」頂きありがとうございます!

f:id:megsan:20190818172947j:plain

友もすなる「婚活あぷり」といふものを、我もしてみむとてするなり。


とりあえずメジャーらしい某婚活アプリに登録して、有難いことに「いいね」をいくつか頂いて気づいた。
プロフィール見てない人がいる。と。

(「いいね」とは、あなたが気になっているのでメッセージ交換しませんか?というアプローチを送る行為。「いいねボタン」というものがあって、ボタンを押す回数には上限がある。お金で上限を増やすことができる

はてさて、プロフィールを見ずに「いいね」を送ってる人はどれくらいいるのかな?という統計を取ってみました。

前提と注意

  • プロフィールには、任意で喫煙者か否か登録するステータス欄があります(職業とか年収とかも任意)
  • 私は嫌煙なので、喫煙者お断りの旨をプロフィールに2か所(「タグ」欄と「自己紹介」欄)に入れています。
  • ステータスが喫煙者の方からいいねが送られてきた場合、その方はプロフィールを読んでいないと判断していますが、統計上「喫煙する」としておきます。
  • 「読ませる気がないプロフィールの書き方してるんじゃない?」等の指摘は棚の上にあげます。
  • 手打ちで数字を拾っているため、集中力の問題で十分なサンプリング数ではありません。
  • 他人の婚活方法に文句をつけるための記事ではありません。

全国的な話

喫煙に関して、厚労省では以下のような統計を出しています。
平成29年「国民健康・栄養調査」の結果

その中で、喫煙者の割合はこんな感じ。
f:id:megsan:20190907114655p:plain

私の周りにはあまり喫煙者がいないので、3,40代の喫煙率が4割近いことに驚き。


集計結果

サンプリング数は、直近で「いいね」していただきました141名
ステータスに喫煙者か否か記載のない方は「不明」としました。

20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代後半
喫煙する 7 5 17 3 5 1
喫煙しない 26 32 26 10 11 1
不明 2 3 4 1 2 0
35 40 47 14 18 2

※値は人数

f:id:megsan:20190907124247p:plain

所感

「いいね」していただいた年代で一番多いのが30代後半男性
他の年代より喫煙者の割合が多いのも30代後半男性
この事から、プロフィール見ずに「いいね」してる方がいる。と感じたのかな?


さいごに

プロフィールを見ずに「いいね」していいのか?
”数打ちゃ当たる”なのか?
「いいね」できる数は限られてるんじゃないのか?

何を思って「いいね」してるのか、本当にプロフィールを見ずに「いいね」してるのか、それは本人にしかわからない。

つまり

嫌煙家の私にアプローチせざるを得ないほどの魅力が私にある!!

もしくは

プロフィールを見る前に写真で私に一目ぼれしてしまって「いいね」してしまった!!

てことですね、わかります。
おあとがよろしいようで。