Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

第1回:認知行動療法とは【認知行動療法に通ってみた】

f:id:megsan:20181007144804p:plain

認知行動療法がどういうものか」というサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際にカウンセリングに通ってみた第1回目です。

↓まとめは以下↓

lv1meg.hatenablog.com

はじめに

心理士さんと挨拶を済ませ、まず認知行動療法についての説明を受けました。
「実際受けてみて、合わないと思ったら辞めていい」だそうです。
また、心理士さんはアドバイザーでありサポーター。正解を与えるわけではありません。
カウンセリングを受けるうえで、私について、過去から現在までのことをお話ししました。

認知行動療法について

以下のような説明を受けました。
(記憶があいまいなので若干間違ってるかも・・・)

認知:その人独自のものの考え方や捉え方を、問題状況下でどう活用するか
認知行動療法:認知(考え方の癖や人間観・社会観)を変化させて悩みや不適応行動を軽減する方法


認知→気分→行動

  • 「喪失感」は「悲しみ(うつ)」になり、「退却」として行動に現れる
  • 「獲得感」は「喜び」になり、「活動」として行動に現れる
  • 「危険」は「不安」になり、「回避」として行動に現れる
  • 「不当な仕打ち」は「怒り」になり、「攻撃」として行動に現れる

今後

今後は日々の問題に関する情報収集や整理を行ったり、トレーニングを行っていきます。
毎回違うことをするというより、同じようなトレーニングを繰り返し行っていく感じ。
時間的には30分ちょっと。質問がないか聞かれましたが、まずはやってみる方向でお話をしました。
初回はこんな感じです。