Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

NetBeansに「Composer」メニューが無かった

f:id:megsan:20200303141325p:plain

色んな方々の記事を読んでも、

Composerをインストールしたら、NetBeansで対象のプロジェクトを選択し右クリックで、Composer を選択してね。

って書いてある。それなのに、私のNetBeansさんはプロジェクトを右クリックしても「Composer」メニューが無かったのです。

f:id:megsan:20200303140013p:plain

本当にComposerはインストール出来てる?

本当にComposerはインストール出来てるのか?インストール失敗してるんじゃないのか?
試しにコマンドプロンプト(win+R→「cmd」)からComposerを呼んでみる。 f:id:megsan:20200303140356p:plain 大丈夫そうですね。居ますね。

もしやプラグイン

NetBeansで「ツール」→「プラグイン」でComposerを調べてみる。
居た。
しかも「使用可能なプラグイン」のところに(つまり使用していない

インストールしたら、ちゃんとプロジェクト右クリックで「Composer」が出てくるようになりましたよ。

そういえばNetBeansPHP版じゃないものをインストールしたとに、プラグインPHPを入れた記憶が。そのせいでComposerも入ってなかったのかもしれない。