Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

徒歩貯金で函館旅(第1回:プランを立てよう)

f:id:megsan:20160528084024j:plain

函館に行きたい。
美味しいもの食べて、レトロな街並み見て、函館山から夜景を見たい。

そうだ、貯金をしよう!


徒歩通勤で貯める

500円玉貯金はもう懲りたので(過去記事参照)違う方法を考えてみる。
lv1meg.hatenablog.com
確か同僚に自転車通勤節約&ダイエットしてる人がいた。それに見習って私も徒歩通勤してみよう!とはいえ通勤すべてを徒歩にするのは無理があるので、地下鉄だけを徒歩に置き換えます。だいたい2,3駅分。

1か月の定期代:8,820円

毎日歩けば1カ月で9千円弱浮きますが、天気が悪いときや疲れているときは無理せず地下鉄を利用します。 あと、通勤ルートが若干変わってしまうので一応会社に報告しました(運動のためとか言って)

旅行の交通費「ガタンゴトン」

基準は札幌駅にします。往復で高い順に

1. JR特急列車(指定席):18,880円
2. JR特急列車(自由席):12,540円
3. 都市間高速バス:8,400円
(2020年2月現在)

電車の窓から見える景色が好きなので、できれば特急列車がいいなぁ。

旅行の宿泊費「スヤァ・・・」

旅行自体は1泊2日(1名)で考えています。時期、場所によって宿代がかなり変動するので、おそらくオフシーズンの現在(2月)の価格を参考にします。

1. 湯の川温泉:13,000円
2. 朝食が有名なホテル:9,000円
3. 温泉付きビジネスホテル:5,000円
4. 安いビジネスホテル:3,000円

温泉は魅力的だけど、食事は外でも楽しめると思うので、最終的な貯金額と相談してランクを決めたいところ。

旅行の雑費「もぐもぐ」

1. 市電・函館バス共通2日乗車券:1,700円
2. 食事代:3,000円(1食1,000円×3食 昼・夕・翌朝)

2日間乗り放題券は譲れない!ぶらり途中下車の旅がしたい!!
食事代は最低限3食分ですが、ここも貯金額と相談して色々食べて回りたい。1万円は食事に振りたい。

目標金額

1. ぼくのかんがえたさいきょうのプラン
交通費:18,880円(JR特急列車(指定席))
宿泊費: 13,000円(湯の川温泉
雑費:11,700円
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計:43,580円

2. 理想的かつ現実的なプラン
交通費:18,880円(JR特急列車(指定席))
宿泊費: 5,000円(温泉付きビジネスホテル)
雑費:11,700円
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計:35,580円

3. 最低ラインのプラン
交通費:8,400円(都市間高速バス)
宿泊費: 3,000円(安いビジネスホテル)
雑費:4,700円
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計:16,100円


最低プラン(16,100円)はお財布との戦いであまり楽しめなさそうなので、貯金が2万円切ったら違うことに使います。
モットーは貯金を楽しむ!旅行を楽しむ!

さいきょうプラン(笑)が43,580円なので、4万円くらいを目標にしたいなぁ。

いつまでに貯める?

5月下旬~6月初旬!オフシーズンに行きたいですね。人混みは苦手なので。寒すぎず、暑すぎず、桜のシーズンも過ぎたこの時期に行きましょう。
となると4月末までに貯金額を確定して宿の予約をしたい。

実は先月(1月)から徒歩通勤を開始しているので、4月までの4か月で貯金をしよう!

あれ?
1か月の定期代9千円弱なら、4か月で目標の4万円届かなくない・・・?


春までに某感染症が落ち着いているといいなぁ