Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

Apache NetBeans 11.3 がインストールできない

f:id:megsan:20200609091144j:plain NetBeans11.3のインストーラをダウンロードしたものの、インストールに苦戦したので覚書として残しておきます。

JDK8のインストール

NetBeans11のインストーラを起動すると初めに以下のように「JDKが無いよ!」と怒られます。
Java SE Development Kit (JDK) was not found on this computer.
f:id:megsan:20220103145834p:plain

インストールするためにはダイアログに記載してあるoracleホームページからJDKをダウンロードする必要があるみたいです。ここで最新版のSE14をインストールすると以下のようなよくわかんないエラーが出てやっぱりインストールできないのでSE8を入れます。

Critical Error
An unexpected exception happened in thread main.
Exception:
java.lang.NoClassDefFoundError:
java/util/jarPack200


f:id:megsan:20200609090315j:plain

公式にはApache NetBeans 11.3 runs on the JDK LTS releases 8 and 11, as well as on JDK 14”という記載があるんですけどね。

SE14はoracleアカウント無しでダウンロードできますが、それ以前のバージョンはoracleアカウントを作成しないといけません。試しにSE14インストールして、NetBeans11のインストーラを起動してみてもいいかもしれません。直ってるかも。(ダメだったらSE14はアンインストールだ!)
JDKがみつからないよ!のエラーに"JDK8 or newer"(JDK8以上)って書いてあったので8でいいでしょう。

Java Downloads | Oracle


日本語化は気が向いたら書きます。