Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

SourceTree(3.4.7)でクローンを作成しようとすると落ちる

GitHubで作成したリポジトリをSourceTree(3.4.7)でクローンを作成しようとすると、「詳細オプション」のところがloadingクルクル状態になったのち、落ちる。 調べると、過去のバージョン3.4.5でも起きていた不具合のようで、ATLASSIANからバグ報告が上がっています。 jira.atlassian.com

Cloning a new TFS-Git repo using SourceTree 3.4.5 always crashes with the exception below.

要約:SourceTree 3.4.5を使って新規リポジトリをクローン作成しようとすると絶対落ちる。

3.4.6でも治ってないぞーとコメントが来てますが、今回私がインストールしてたバージョン3.4.7でも改善されてないみたいですね。 対応方法としては以下の2点。

バージョン3.4.4をインストールして使用する

いま動かしているSourceTreeをアンインストールしたのち、以下のアーカイブ一覧からバージョン3.4.4をダウンロードして使用します。

www.sourcetreeapp.com

リポジトリでない状態でクローンを作成する

新規作成した空のリポジトリをクローン作成しようとすると落ちます。なので、あらかじめreadmeファイル等を含めたリポジトリでクローン作成すればOK。ただし、readmeファイル等はリポジトリ作成時に一緒に作成するか、あとから作成してコミットする2通りしかないので、リポジトリを再作成するしかないです。クローン作成しないとコミットもできないし。でもどうせ空リポジトリだし、失うものは何もないので私はこちらで対応しました。

不具合レポートで優先度が「低い」になってたので、しばらくは修正されないんだろうなぁ。