Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

お宅のトイレットペーパー、買い置きはどこですか?

f:id:megsan:20200215121651j:plain

家族でも恋人でも構いません。誰かと共同生活をしたことのある方に聞きたい。お宅のトイレットペーパーの買い置きはどこにありますか?と。 お手洗いの棚の上ですか?それとも物置の中ですか?
ここで私は皆さんのお手洗い事情や買い置き事情が知りたいわけではなく、それを”把握しているか”が知りたいのです。

トイレットペーパーは誰が買いに行ってますか?
水切りかごにあるカップ、誰が拭いて食器棚に戻してますか?
玄関の掃除は誰がしていますか?


同じように職場でも
誰がポットのお湯を交換してますか?
会議室の机を拭いているのは誰ですか?
シュレッダーのごみを捨てているのは?



自分のことは自分でやるのが当たり前。
でも共有部分は?みんなのことは?誰がやってるの?

私は先日、漂白剤の置き場所を初めて知りました。
初めて実家の台拭きや食器拭きを漂白剤につけました。
掃除機のフィルターの買い置きの場所を初めて知りました。
初めて掃除機のフィルター交換をしました。

全部いままで誰かが人知れずやっていた仕事です。
役割分担されている場合もあるかもしれませんが、誰かの仕事に支えられている、甘えていることを理解した上で日々を過ごしていきたいですね。
(理解するってことはそれなりの行動を起こすってことやぞ!)