Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の開発とか趣味とか自学に関係することのメモ

結論、500円玉貯金の入金は銀行窓口!

貯金大好きな私が500円玉貯金を始めて十ウン年ほど。
満杯で放置していた何代目か分からない貯金箱を開封することにしました。

f:id:megsan:20180630233459j:plain

パカーン!

気付いたときにお財布の中に500円玉があれば貯金していたので、のんびり4,5年間は貯めてたかな?

10万円貯まる貯金箱でしたが、ギッチリ入れていたので13万円くらい溜まってました。
貯めることを意識してなかったとは言え、4,5年間かけて13万円かぁ(・ω・`
毎月1万円貯蓄していたら1年間で12万円は貯まr・・・げふんげふん(咳払い)
f:id:megsan:20180630233213j:plain


で!

ここからが 面倒 問題なのですが!

この約260枚を口座に入金したいと思います!!


色々調べると、皆さんATMで入金しようとして苦労されてるようで。
確かにいまはどこにでもATMあって便利ですよね~
だいたい硬貨投入口が無いですけど。

そう!

硬貨投入口が無い!

あっても枚数制限がある!!

ここが皆さん苦労してるところ。
コンビニATMは硬貨投入口ないですね。見たことない)

枚数制限されると、
ATMの前でチャリンチャリン入金して、
数十枚で投入口閉められて、
機械の中でジャラジャラ計算されて、
投入口開いたらまたチャリンチャリン入金して・・・のループ。

しかも後ろにATMの列ができたら・・・あぁぁ!!
ごめんなさぁあああいい!!!_(:3 」∠ )_


銀行窓口を利用しましょう

ここは大人しく銀行の窓口を利用しましょう。
窓口の利用時間は限られていますが、可能であれば窓口の利用をオススメします。

一応、入金する金額は数えましたが窓口でも計算してくれます。
結構重かったのでこんな感じで持っていきました(恥ずかしかった!)
f:id:megsan:20180701014617j:plain

銀行の窓口で
「入金したいのですが、数えてません」とこの袋と通帳を渡して言うと
「機械で数えるのでお席でお待ち下さい」と丁寧に対応してくれました。
私の場合、待ち時間は大体10分程度スマホゲームして待ってました。
計算が終わり改めて窓口に行くと金額を教えてくれて「全て入金で構いませんか?」と確認まで(や、優しい!)
専用紙に口座番号や入金額の記入が必要でしたが、そんなの秒ですよ。秒。
入金なので手数料は無料です。両替は硬貨枚数によって有料。※詳細は各銀行に要確認!

以上で貯めに貯めた500円玉貯金の入金は無事終了です。

ATMの前で重い500円玉の袋を抱えたまま、
立ちっぱなしで、
硬貨投入口の枚数制限と戦いつつ、
後ろにできる列にドキドキすることを考えたら

なんと 早くて、楽で、精神衛生のよろしいこと!!

両替したかったらそのまま銀行のATM行って引き出せばいいのですよ。
そのまま窓口でやろうとすると時間かかるかも?


おまけ

旧500円玉が出てきてテンション上がりました.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚
ATMによっては旧500円玉は扱えなかったりするので、その点でも窓口をオススメしたいですね。

f:id:megsan:20180701021432j:plain
左:流通している500円玉。 右:旧500円玉。銀色懐かしい。

正直な話・・・

500円玉貯金って手軽だし、重みもあって貯まった実感沸くけど、色々考えると「これからも続けたい!」とは思わないんですよねぇ。
学生のときは平日でも時間取りやすかったから銀行行くのなんて苦じゃなかったけど、社会人になると窓口開いてる時間帯に銀行に行くのって結構メンドクサイ。
それに、定番な貯金箱は10万円貯まるやつだと思うんですが、10万円って毎月1万円貯蓄したら10ヶ月で達成できるんですよ。毎日500円貯金するなら200日間(6,7ヶ月)ですが、500円玉なんて毎日お財布に入ってます?私は入ってない!500円玉を作るためにわざと500円玉のお釣りが出るように買い物をするなんて、紙幣の消費が激しすぎる・・・(紙幣ならATMで使えるのに!って話を最初にしたのに)

で、「大量の硬貨の入金って面倒ですよね」という話に戻しますと、そもそも硬貨で貯金しなきゃいいと思うわけですよ。
つまり紙幣で貯金するということ。
硬貨ほど場所を取らないし、入れ物としては使い古しの封筒でも何でもいいですが、調べると紙幣用の貯金箱ってたくさん出てくるんです。
「お給料日だから1万円貯金」とか「ご馳走になったけど払ったつもりで千円貯金」とか。入金もコンビニATMでできるし。


現金での貯蓄以外では、給与口座とは別に貯蓄用口座を作って~とか色々方法はありますが、ぜひ、ご自身に合った貯蓄をお試し下さいませ!



4,5年間かけて13万円って、、、一ヶ月分のアルバイト代かょ(・ω・`