Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

第0回:レポートまとめ【認知行動療法に通ってみた】

f:id:megsan:20181007143928p:plain

認知行動療法」って聞いたことありますか? てっきり通院して行う治療法だと思っていたら、どうやらそうとは限らないらしい!
認知行動療法がどういうものか紹介するサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際にカウンセリングに通ってみて随時レポートを上げていきたいと思います。

認知行動療法とは

札幌市のページに分かりやすい説明がありました。

人間の気分や行動は、認知のあり方(ものの考え方や受け取り方)の影響を受けます。 認知療法認知行動療法はこの認知に焦点を当て、認知のゆがみを修正し、問題解決を手助けすることによって精神疾患を治療することを目的に開発されました。欧米を中心に世界的に広く使用され、精神疾患以外でも日常のストレス対処、夫婦問題、司法や教育場面の問題など幅広く適用されています。
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/SEISIN/syakaishigenjyoho.htmlより)

つまり通院して行う治療だけでなく日常的なセルフケアに使えるものだった!
確かに書籍はたくさんあるわぁ・・・



認知行動療法レポート

実際にカウンセリングに通ってみたので、随時レポートを上げていきます。
医療機関やカウンセラー、カウンセリングを受ける人によって内容や進め方が異なるかと思いますので、参考程度にご覧ください。

lv1meg.hatenablog.com

lv1meg.hatenablog.com

lv1meg.hatenablog.com

lv1meg.hatenablog.com

lv1meg.hatenablog.com

lv1meg.hatenablog.com

lv1meg.hatenablog.com