Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

Mac用PHP開発環境を整える

テキストエディタとブラウザがあれば動くよ!なHTML,CSSと違って、PHPは動作環境を入れなければいけない。PHPapacheMySQLとかを単品で入れるのは面倒なので、MAMPを使う。
http://www.mamp.info/en/index.html


MAMP」は、Macintosh, Apache, MySQL, PHP の頭文字を取ったものらしい。これをインストールするだけで、 Apache, PHP, MySQLMac OS X にインストールすることができる。
すごいね!(*°∀°*)
これと同じ機能?を持つものとしてXAMPPも有名ね。こちらはMac OS X用もあるらしい。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-macosx.html


けどMacではMAMPがメジャーっぽいので、今回はMAMPで。

MAMPのインストール

MAMPのダウンロードページに飛んで、MAMPをダウンロード。
MAMPMAMP PROってのがあるけど、今回は前者の方(PROは有料で、通常は無料版で充分らしい)
http://www.mamp.info/en/index.html]


ダウンロードしたら、解凍。生成ファイルを実行すると以下の画面が出てくる。

Agree」(同意)を選択



MAMPフォルダをApllicationsにコピー


Apllications/MAMP下のMAMPを実行すると、以下の画面が出てくる


これでwebサーバーが起動しました!やったね!
念のためブラウザでチェック


ブラウザが自動で開いてスタートページが表示されるかもしれないけど、表示されない場合は、「スタートページを表示」を選択するか、http://localhost:8888/MAMP/にアクセスする



こんな感じの画面が出れば成功!


テキストエディタ mi

WindowsにもMacにもテキストエディタは入ってるけど、機能的にも使い勝手的にも不十分なので、別途テキストエディタを用意します
今回はMac用フリーテキストエディタのmi。Macでは有名?
http://www.mimikaki.net/