Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

iPhoneのバッテリー交換してきた

iPhoneのバッテリー消耗が激しかったので、Apple Storeでバッテリー交換してきました。

事前予約する

サポートホームページから来店予約できます。iPhoneから予約する方が一部入力項目が自動入力されるので楽でした。 壊れているわけではないですが「持ち込み修理」で内容を「バッテリー交換」にします。

iPhone のバッテリー交換 - Apple サポート 公式サイト

用意した方がいいもの

  • AppleID, パスワード
  • モバイルバッテリー ... バッテリー交換後、残量15%前後の状態で返ってきます。
  • 時間を潰せるもの(本とか) ... バッテリー交換中、その場で待たされました。

来店

予約時間10分前くらいに行きました。他に待ってるお客さんはおらず、すんなり対応窓口に案内されました。

同意書の記入

データが消える可能性がありますよ。バックアップ取りましたか?とか、ほかに修理が必要になるかもしれませんよとか、諸々確認事項の説明をされました。その間iPhoneを預けてシステム診断してもらいました。

診断(15分)

エラーが発生してないか、音はちゃんと鳴るか、などなど見てもらいました。バッテリーの消耗以外におかしなところは無かったのでバッテリー交換することになりました。ですが、バッテリー交換では画面を外すので、画面の交換が必要になったら追加費用発生するかも、と(えっ)

バッテリー交換(20分)

iPhoneを持って奥へ消えるスタッフ。そのままカウンターで待たされる私。黙って白い壁を見つめる20分間。合間にスタッフが基盤に異常はなかったことを伝えに来ました。

最後に再診断と返却(5分)

バッテリー交換が完了し、最後に再診断。問題ないことを確認して返却です。ただ、バッテリーは放電された状態で保管されているようなので、返却されたiPhoneの充電は15%程度しかなかったです。仕方ない。