Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

バッチファイルが実行できないと思ったら改行コードがLFになってた

タイトルそのまま、バッチファイルを実行しようとしたらウンともスンとも言わず、ファイルの中身を確認すると改行コードがCRLFではなくLFになってた。

バッチファイルのきまり

windowsのバッチファイル(.bat)は、

バッチファイルが動かないときの確認方法

  1. コマンドプロンプトからバッチを呼び出す
  2. "PAUSE"で途中で処理を止めてみる
  3. "REM"でコメントアウトしてみる

そのままバッチファイルをダブルクリックで実行するとエラーがあっても動いたんだか動いてないんだか分からないけど、コマンドプロンプトからバッチを呼び出すとちゃんとエラーの内容を表示してくれるからありがたい。
PAUSE書いても止まってくれなかったのは、書いた処理に問題があったんじゃなくて、1行目から改行コードがおかしかったから根本的に使えない子だったんだな、きっと。

そもそもgitの設定

そもそもGitの設定を標準のまま使っていたのが悪い。
Gitの標準設定だとコミットする際に改行コードをCRLFからLFに変換してしまう(Linuxベースだからかな)

git config --global core.autocrlf false

のコマンドで自動変換をオフにしてからコミットしよう。