Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

【自炊】手軽に雑誌の電子化(その2:スキャンとソフト)

▼自炊(本の電子化)の裁断編は以下から▼

lv1meg.hatenablog.com

まず、私が使ってるスキャナはごく一般的なインクジェット複合機です。

よく自炊サイトでは富士通ScanSnapシリーズをよく見かけますが、自炊のためだけに買う勇気とスペースとお金がありません・・・
自宅の複合機もスキャン機能はあるので、とりあえずそれで頑張りました。両面スキャン非対応でしたが(;ω;`

PDFスキャン方法は割愛させていただきますが、1つのPDFにするにあたって便利なツールがあったので、備忘録的に掲載させて頂きます。

PDF Split and Merge
両面スキャン非対応なウチのスキャナ機能にとっては神様のような存在。
交互にミックス」機能は2つのPDF文書のページを交互に挿入して結合できるので、奇数ページのPDF偶数ページのPDFしてくれるのだ。ありがたい。
しかも「逆順」設定もあるので、雑誌の後ろページからスキャンしても、この機能を使えばページ数の若い方から結合してくれる。本当にありがたい。
f:id:megsan:20180414023815p:plain f:id:megsan:20180414023830p:plain 「PDF Split and Merge」分割・結合・抽出などに対応するPDF加工ソフト - 窓の杜ライブラリ



pdf_as
インストール不要でコンパクトで手軽。操作が軽くて、使いやすいので、簡単な結合だったらこのソフトで充分です!
2in1」機能は2ページを1ページに保存出来るので、雑誌の見開きのように編集できるのがとても素敵!! f:id:megsan:20180414030441p:plain

「pdf_as」定番のPDF加工ソフト - 窓の杜ライブラリ