Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

【自炊】手軽に雑誌の電子化(その1:裁断)

毎月雑誌を買ってると置き場所も無くなってくるし、かと言って専門雑誌は捨てる捨てる勇気が・・・と思いつつ、以前から気になっていた自炊(本の電子化)
色々調べると何千~何万円もする裁断機が紹介されていて、それもなかなかのサイズ感と重量感。 まずは気軽にやってみたいなーと、安価で、つまりカッター裁断で、自炊に挑戦しました!

職場ではカール事務機の裁断機を使ってました。便利~

まずは材料を用意!
f:id:megsan:20180411151935j:plain

  • 雑誌
  • 雑誌より長いアルミ定規(アルミなのが重要)
  • カッター
  • ダブルクリップ(25mm) 4個
  • カッターマットかダンボー

全部100円均一で揃います!

まず、雑誌を丁寧に2,30ページごとに外していく。背表紙にのりで付いてるタイプなら意外と綺麗に取れます。 f:id:megsan:20180411155744j:plain

外したところがガタガタしているので、ここをカッターで切っていきます。 f:id:megsan:20180411154211j:plain

下のようにセットしていきます。 f:id:megsan:20180411152703j:plain

切り離した雑誌(一部)と定規が裁断中ずれないようにダブルクリップを4箇所留める。

定規がダブルクリップに引っかかってずれなければOK。 f:id:megsan:20180411152802j:plain

シャーシャーシャー(切ってる音) f:id:megsan:20180411152937j:plain

ジャジャーーーン! 綺麗に切れました!! f:id:megsan:20180411153241j:plain

あとは残りを同じようにカッターで裁断していきます。
定規側のダブルクリップはそのままでOK。 f:id:megsan:20180411153509j:plain

全部裁断できたら後はスキャンするだけ!
スキャンに関してはまた後日掲載します*・ω・)ノ

▼掲載しました!▼ lv1meg.hatenablog.com