Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

【DELL Vostro 2520】ビープ音が7回!メモリを挿し直してみた

「ブログタイトルが”プログラマなのに、プログラマらしいことしてないなぁ」

なんて思っていた最近。

いいえ、職業はプログラマではないですけどね?(・ω・`

 

出勤すると、フロアに響く「ピー、ピー、ピー・・・」という音。

バタバタ慌てる同僚。

「加湿器が鳴ってるのかな?」と思ったら違った!

同僚のパソコンから鳴ってる音だった!!

 

windowsは起動出来て、業務も行える状態の様子。

ただ、うるさい。

 

(1) システムなのかハードなのか切り分ける為に、音量OFF。

それでも鳴り続けるピー音。こうなったらハードウェアの問題

いわゆるビープ音

 

(2) ビープ音の回数を確認。7回

メーカーによって意味が違うので、調べてみる。

→CPU不良??

 

(3) とりあえずメモリを挿し直してみる。

ノートパソコンの分解(?)はちょっと厄介なので、分解方法を調べてみると、こちら(DELL Vostro 2520 分解 - PCマスターへの道)の記事が分かりやすかったので参考にさせて頂きました。

 

(4) 復活!!!

 

まぁ、それなりに長く使っていたパソコンなので・・・仕方ない。

ただ、バックアップはこまめに取ろう!と思いました。

 

 

いやぁ、プログラマらしいことしたなぁ!(してない)