Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

NetbeansでpostgreSQLにJDBC接続で「java.sql.SQLException: No suitable driver found ...」

NetbeanspostgreSQLに接続するぞー!
テーブルも作って用意したぞー!
Javaなので接続用のJDBCドライバをダウンロードしたぞー!
プロジェクトフォルダ内に配置したぞー!

コードは

    Connection conn = null;
    Statement stmt = null;
    ResultSet rset = null;

    //接続文字列
    String url = "jdbc:postgresql://localhost:5432/postgres";
    String user = "postgres";
    String password = "password";

    try{
        //PostgreSQLへ接続
        conn = DriverManager.getConnection(url, user, password);
    :
    :

ここまで来て、
Netbeansでの接続の仕方がわからん・・・

JDBC接続の参考に読んでいた記事はIDEがEclipceだったり、そもそも「書かなくてもわかってるよね!」な感じだった。
とりあえずサンプルコードを書ききって、実行!(カタカタ・・・ッターン!)

エラー:java.sql.SQLException: No suitable driver found ...
「ドライバが見つからないです」

ですよね!!!
Eclipceでもいいから過去すぎる記事でもいいから色々読み漁って、Netbeans上の設定をあれやこれやと探しました・・・。

f:id:megsan:20190823191128p:plain

f:id:megsan:20190823191148p:plain

ここではじめにダウンロードしたJDBCドライバ(jarファイル)を指定してあげればOK!

これで無事接続できました~