Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

パーソナルカラー診断に行ってきた【札幌】

f:id:megsan:20190504152128j:plain

先日、すすきのラフィラにあるカラーワークス札幌さんにお邪魔しました!
(URL: http://www.japanta.or.jp/sapporo/

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと。

クローゼットを開けたら見事に黒ばかりでヤバいと思ったので、自分に似合う色を探しに来ました。

色々調べたら、診断に2,3時間かかるところがほとんどで、しかも結構いいお値段... ちょっと調べてみようかな〜と軽い気持ちでいた私には敷居が高過ぎた。

そんな中、カラーワークス札幌さんでは、イエローベースブルーベースを診断するだけの「ベース診断」なるものがあり、時間も20分程度だし、値段も良心的だし、気軽!
お一人で対応されてるようなので、事前に電話で予約して行きました!

まず場所!
3階のエレベータを降りてすぐのところにあるのですが、少し奥まったところにあるため、エスカレータで行った私はフロアを1周2周してもたどり着けず、3周目で「おや、この通路は?」と入って到着できました^^;

到着して第一声が「迷いました!!」

「迷ってご連絡くださるかた結構いらっしゃいます^^」と笑ってくれる島田先生。

ここで注意!
カラーコンタクトを付けてると正しく診断ができないので、外して行きましょう!

まずはじめに、パーソナルカラーについての説明。
そのあと大きな鏡の前でドレープという色布を当ててどれが似合うか見ていきます。
黙々といろんな色のドレープを当てて「イエローベース(orブルーベース)ですね」と言われるかと思いきや、「この色を当てたらかっこよくなりますね」とか「この色はすごく似合うからぜひ取り入れて!」とか「黄色だったらこの色味もいいけどこっちの色味もいいね~」とか色を合わせながらアドバイスしてくれました!ベース診断なので春とか夏とかの色グループは教えて貰えませんが、色ごとに似合う色味とか教えてくれて嬉しい!!
ぶっちゃけ似合う色なんて春夏秋冬の4グループに綺麗に分かれるものでもないから、こうやって実際の色を当てながらアドバイスもらえるのは有難い。

私の診断は、
赤は秋タイプ緑は春タイプ白は冬タイプ以外とか、そんな感じでした。
冬タイプの白と黒(真っ白、真っ黒)は恐ろしいほど似合いませんでした。
クローゼットの中身は黒ばかりなのに・・・
でも好きな色はどんどん着るよ!!
だって好きだもん!!
そのなかで勧められた色を取り入れたらいいと思う!

以上、カラーワークス札幌さんでのパーソナルカラー診断でした。
島田先生はとても気さくな方だったので、緊張せずに色々とお話しできました。
ありがとうございました( *´艸`)

後日、勧められた色の服を買いに行きました。もちろん黒以外縛りで(笑)