Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の開発とか趣味とか自学に関係することのメモ

【NetBeans8.2】新規プロジェクトが開かない【インストール後】

f:id:megsan:20181007183944j:plain あ・・・ありのまま、いま起こった事を話すぜ!
「NetBeans8.2」をインストールして「新規プロジェクト」を開こうとしたら、うんともすんとも言わなかったんだ。
インストール時のメッセージに「JDK無いよ」と言われたからJDKをインストールしてからNetBeansをインストールしたんだぜ。
おれも何をされたのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・

ということで、忘れないうちに私が行った対処法を書いておきます。
遠回りな手順を踏んでいるので、同じようなことでお困りの方は参考までに、まずは見てください。順番にやらないでください。絶対遠回りです。絶対です。
本当にテンパッてたのでスクショないです、すみません・・・


1. 「NetBeans8.2」をインストール(中断)
インストール開始直後に「JDKが無いよ!」とメッセージが表示されたのでインストールをキャンセル。
ご丁寧に「ここからインストールしてね」とURLがあったのでそこへ飛ぶ(←これが罠だった)


2. 「Java SE 10.0.2」をインストール
インストールするときは最新版を選ぶよね?ね?(これが間違い)


3.「NetBeans8.2」をインストール
JDKに「Java SE 10.0.2」を選択して無事インストール完了。
デスクトップの「NetBeans8.2」アイコンをダブルクリックで起動を確認。
しかし「新規プロジェクト」を選んでもうんともすんとも言わない・・・
「ツール」>「オプション」を選んでもうんともすんとも言わない・・・


4.「NetBeans8.2」をアンインストール・再インストール
「プログラムと機能」からNetBeansをアンインストール&再インストール。
それでも現象は解消されず。


5. JDK8をインストール
JDK」で検索したらトップに出てきた「JDK8」をインストール。


6. JDK10.0.2をアンインストール


7. 「NetBeans」再起動
「JDK10.0.2が無いよ!デフォルトで設定する?」的な事を聞かれたので、そのまま「OK」で起動。
そしたら無事「新規プロジェクト」が立ち上がりました!


コンフィグファイルを書き直す

前述で無事NetBeansは起動しましたが、システム自体はJDK10.0.2がJDKのバージョンだと記憶しているので、「8だよ!」と教え直す必要があります。
C:\Program Files (x86)\NetBeans 8.2\etc\netbeans.conf の中身を書き換えてしまいましょう(環境によってはパスが異なります)
f:id:megsan:20181007190932j:plain
10.0.2はコメントアウトしてます。
これで大丈夫なはず?


結論

色々調べたら「NetBeans8.2」はJDK9以降は対応してないようです(執筆段階では)
とほほ・・・