Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の開発とか趣味とか自学に関係することのメモ

新卒就活生「WEBサイトを作る会社に入りたい」

f:id:megsan:20180703152322j:plain

「WEBサイトを作る仕事がしたいんです」
「授業でホームページを作って興味を持ったのでそういった会社に入りたいんです」

こういった声を就職活動をしている学生から聞くことがあります。
そして二言目には

「求人が全然無いんですよ」

いや、無くはないから!!

確かに学生がよく就職活動で使う「リク○ビ」や「マ○ナビ」等の有名な就職情報サイトには「WEBデザイナ募集!」とか「WEBプログラマ募集!」はIT企業の中では多い方ではありませんが、これらのナビサイトって、掲載するだけでもいいお値段するんですよ。イベント(合同企業説明会とか)に参加するにもさらにコストがかかる。
私はWEB屋さんではないので(勤めたこともないので)内部事情は詳しくはありませんが、採用人数が少なかったり、規模が大きくない場合は、そういったナビサイトを利用せず自社ホームページ内で募集記事を掲載していたり、学校に求人票を送っていたりしている企業も多いようです。
WEBクリエイター向けの雑誌とかにWEB制作会社の情報が載っていたりするので参考にするもよし、学校内の求人票を確認してみるのもいいかもしれません。
インターネットで検索しても結構制作会社は出てきますよ。

インターネットでたくさん情報収集できる時代・世代のはずなのに、就職情報サイトの存在感が強すぎて「これを使って就職活動しなきゃ!」と思ってしまうんですかね・・・


ちなみに、
広告的なWEBサイトではなく、ネットバンキングシステムとか通販サイトとかコンテンツ配信サービス的なWEBサイトは、WEB制作会社だけでなくシステム会社(主にプログラマとかシステムエンジニアを募集している)も作ってるけど、そういうのじゃないの?って聞くと

「そういうのではない」

と返ってくる。

うん、なんだろう、言いたい事は何となく分かってしまうのが少し悲しい。