Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の趣味とか勉強に関係することのメモ

1emの・・・幅?

CSSで使う単位には、px,pt,em etc. 色々ある。中でemについてちょっと考えてみる
そもそも1emの定義は、その要素のfont-sizeプロパティ値(高さ)を1とするらしい


じゃあ幅は?
1emの幅ってどれくらいあるの?
文字の横幅なんて、全角・半角あるし、そもそも均等割り付けじゃない
1em分だけのインデントを指定したらどれくらい字下げされるの?


ってことで、HTMLとCSSを書いて確認してみた
文字の左の青い部分が1em(下線の青は境界が分かりやすいようにしただけ)

全角も半角も1emの幅サイズは変わらないのね
というか、1emの幅って高さと同じなのね
納得