Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の開発とか趣味とか自学に関係することのメモ

第5回:マイナス思考からプラス思考へ【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 いつも通り「CBT認知再構成法」のレポートを心理士さんにチェックしてもらい、今回は物事の受け止め方について訓練を行いました。これまでのやり取りでマイナス思考がバレたのでこの訓練が来たのかと思います。受け止め方で感情や結果が…

父「2000万円なんて貯まる」簡単に言うな!!!!

今週のお題「おとうさん」 最近話題の老後資金2000万円必要問題。 こどもを産まなければ2000万円貯まるとか、さらに少子化が進むとか、ザワザワ。 そんなニュースを見ながら70歳近い父が放った言葉。 「たしかに子供育てるには金がかかる。 子供いなきゃ2000…

パーソナルカラー診断に行ってきた【札幌】

先日、すすきのラフィラにあるカラーワークス札幌さんにお邪魔しました! (URL: http://www.japanta.or.jp/sapporo/ ) パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと。 クローゼット…

【ネタバレ】KING OF PRISM by PrettyRhythm【感想】

SNSを中心に口コミが口コミを呼び大ヒットとなった「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(以下「キンプリ」) 様々なメディアで伝えられたその熱狂ぶりに興味はありつつも、口コミを見ると「プリズムの煌めきを浴びる」「世界が輝いて見える」「お尻から蜂蜜」…

第4回:人に伝える【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 自宅で行った「CBT認知再構成法」のレポートを心理士さんにチェックしてもらい、今回は「人間関係をよくする」「人に気持ちを伝える」ということを中心に訓練を行いました。 自由な話を邪魔する考え方 こんなこと言うと相手が気を悪くす…

背筋がZO(ゾッ)とした

4月になり、新たに社会へ加わる多くの若者たち。 どうか健やかに育ってくれと思う一方、株式会社ZOZOテクノロジーの入社式記事にゾッとした。 techcorp.zozo.com 記事を読んで何も感じない方は、おそらく家族に愛されて育ったんでしょう。この会社の人事担当…

【就活】「○名採用して△名辞めたんだ。ふーん」 ちょっと待って!!

「若者雇用促進法」って聞いたことありますか? 調べたら細かい情報がたくさん出てきますが、ここでは就活ナビサイトに注目して、できるだけ簡潔に言いますね。若者の適職選びのために企業はしっかり情報出そうね!てことです。(もっと広義の内容について知…

いや!まだ針刺さってるから!!!

採血が大嫌い。 針が特に嫌い。 定期的に検査で採血をしてますが、ずっと慣れない。 先日の話。 採血と診察が終わり、お会計を・・・と思ったら 看護師「すみません、採血1本採り忘れてました!」 仕方ない。 そのまま処置室へ。 椅子に座って、反対側の腕…

第3回:CBT認知再構成法(続き)【認知行動療法に通ってみた】

「認知行動療法がどういうものか」というサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際にカウンセリングに通ってみた第3回目の続きです。 ↓第3回は以下↓ lv1meg.hatenablog.com ↓まとめは以下↓ lv1meg.hatenablog…

第3回:CBT認知再構成法【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 今回はCBT認知再構成法というものを使って本格的に訓練に入っていきます。 CBT認知再構成法 認知のゆがみを正しい方向へ、というか歪みを直すというか、そんな療法らしいです。(認知は個人のものなので正しいとか誤りとか無いらしい)A4…

第2回:目標を設定する【認知行動療法に通ってみた】

今回の認知行動療法 今回は認知行動療法を受ける上で、最終的な目標を立てることになりました。 自分の問題について考えてみる 前回、課題が出ていました。「今自分が抱えてる問題」の箇条書きと、考察、目標の設定です。1. 問題のリストアップ 5つほど箇条…

札幌のwifi&電源提供スペースまとめ【随時更新】

いつもお世話になっているスペースです。参考にドリンクの価格を載せています。 利用のルールを守り、混雑時は配慮する等お願いいたします。 Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) イシヤカフェ MIRAI.ST cafe & kitchen(ミライスト カフェ&キッチ…

第1回:認知行動療法とは【認知行動療法に通ってみた】

はじめに心理士さんと挨拶を済ませ、まず認知行動療法についての説明を受けました。「実際受けてみて、合わないと思ったら辞めていい」だそうです。また、心理士さんはアドバイザーでありサポーター。正解を与えるわけではありません。カウンセリングを受け…

第0回:レポートまとめ【認知行動療法に通ってみた】

「認知行動療法」って聞いたことありますか? てっきり通院して行う治療法だと思っていたら、どうやらそうとは限らないらしい! 認知行動療法がどういうものか紹介するサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際…

wi-fi「使用可能な接続はありません」の対処方法【win10】

外出先のwi-fiに繋ごうとしたとき「使用可能な接続はありません」と表示されて困ってしまったので、覚書です。 自宅の場合はwifi機器が原因だったりしますが、今回はあくまで外出先のwifiです。 Free Wi-fi スポットでパソコンを立ち上げると「使用可能な接…

インストールしたてのVSで大量のビルド時エラー!【Visual Studio 2017】

他端末(Visual Studio 2017)で作成されたソリューションファイルを、 自端末(Visual Studio 2017インストールしたばかり)でビルドかけると、以下のようなエラーが大量に! ソース ファイルを開けません "new.h" ソース ファイルを開けません "string.h" …

【NetBeans8.2】新規プロジェクトが開かない【インストール後】

あ・・・ありのまま、いま起こった事を話すぜ! 「NetBeans8.2」をインストールして「新規プロジェクト」を開こうとしたら、うんともすんとも言わなかったんだ。 インストール時のメッセージに「JDK無いよ」と言われたからJDKをインストールしてからNetBeans…

退職を意識してからやったこと

「退職」を意識し始めてから、実際に退職を願い出るまでやったことを簡単にまとめます。 実際退職したおはなしは以下のエントリからどうぞ。 lv1meg.hatenablog.com 目次 退職理由を考える 転職サイトに登録する 自分の資格・実績を改めて見る やんわり引継…

IT企業を退職しました

IT企業を退職しました。 退職した会社について 地元密着型の中小IT企業です。 開発メインだったり、下請けメインだったり、技術者派遣だったり、顧客の業種が偏っていたり(金融とか)するIT企業が多い中、 ほぼ元請けかつ顧客の業種も多岐に渡る企業でした…

新卒就活生「WEBサイトを作る会社に入りたい」

「WEBサイトを作る仕事がしたいんです」 「授業でホームページを作って興味を持ったのでそういった会社に入りたいんです」 こういった声を就職活動をしている学生から聞くことがあります。 そして二言目には 「求人が全然無いんですよ」 いや、無くはないか…

メンタルヘルス資格を通して然るべき対応への知識を!

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種を取得して思ったことをまとめてみます。 この資格が気になっている方、受験しようと思っている方へ少しでも参考になれば嬉しいです。 ↓勉強方法についての過去記事↓ lv1meg.hatenablog.com 結論を先に言うと、 「1万円…

【Thunderbird】メールもアカウント設定も丸ごと移行

2020年1月にWindows7の延長サポート期間が終了しますね。新しいUIに慣れずwin7を使い続けましたが、やっとWindows10へ買い換えました! 買い替えに伴いソフトの再インストール・データ移行は避けられず、複数アカウントを管理していたメールも設定もまとめて…

スクリーンキーボード&タッチキーボードの無効化

何もしてないのに!勝手に出てくるようになったんです!!何もしてないのに!! 「いや、何かしたから挙動が変わったんだよ」と返す一連のネタです。 いや、でも本当に今回は設定変えた記憶がないんですよね・・・ 入力エリア(検索バーとか)にカーソルを充…

岩見沢の無料自習室に行ってみた!勉強に最適の環境!

札幌からJRで40分のところにある岩見沢市の「市民交流施設 であえーる岩見沢」に行ってきました! JR「岩見沢駅」から徒歩6分で、途中にコンビニやドラッグストアもあり、後述しますが自習室は飲食OKなので、勉強中の飲み物やオヤツはこちらで調達しました…

IT企業に入りたい文系学生はITパスポートを取ろう!

みんなー!!カンカンカンカン!!カンカンカン!!情報処理技術者試験!!秋試験!!受付始まったよー!!カンカンカンカン!!IT企業狙ってる工学系以外の学生!!受かっても落ちても!!ITに興味あるってアピールできるよ!! www.jitec.ipa.go.jp なんて…

【独学】医療情報技師試験に合格!そしてその先にあるもの・・・

「医療情報技師」という民間資格を取ってみました。 一発合格だったらカッコいいのですが、残念ながら2回目での合格です(^^; でも一度合格した科目は(期限付きで)勉強する必要はないので楽勝でした! しかし! 取得してからも苦悩は続く! キーワード検索…

Not failure, but low aim, is a crime.

Not failure, but low aim, is a crime. - James Russell Lowell 「失敗は罪ではなく、志の低いことが罪なのだ」

結論、500円玉貯金の入金は銀行窓口!

貯金大好きな私が500円玉貯金を始めて十ウン年ほど。 満杯で放置していた何代目か分からない貯金箱を開封することにしました。 パカーン! 気付いたときにお財布の中に500円玉があれば貯金していたので、のんびり4,5年間は貯めてたかな? 10万円貯まる貯金箱…

自分にとっての「天職」と「転職」

「天職」と「転職」 決してダジャレではありません。 ・・・ちょっとダジャレです。 成功者のドキュメンタリー番組を観ていると、ふと「自分にとっての天職って何だろう」と考えたりします。 職業柄、多くの転職者・退職者と話をしたり、私自身も学生時代を…

【EA】シーケンス図でのインスタンスの生成

ライフラインを配置して、 シーケンス接続の矢印をそこに伸ばして、 矢印のプロパティの中にあるライフサイクルを「生成」にしたらインスタンス生成できる。