Lv1プログラマの誰得メモ

総務女子の開発とか趣味とか自学に関係することのメモ

第2回:目標を設定する【認知行動療法に通ってみた】

f:id:megsan:20181014103338p:plain認知行動療法がどういうものか」というサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際にカウンセリングに通ってみた第2回目です。

↓まとめは以下↓

lv1meg.hatenablog.com

今回の認知行動療法

今回は認知行動療法を受ける上で、最終的な目標を立てることになりました。

自分の問題について考えてみる

前回、課題が出ていました。
今自分が抱えてる問題」の箇条書きと、考察、目標の設定です。

1. 問題のリストアップ

5つほど箇条書きで。

2. 問題リストから目標を設定
  • 自分にとって重要か
  • 解決可能か
  • 具体性があるか
  • 将来につながるか
    これらをできる限り網羅するものを目標とします。
3. 考察をする(過去に同じ問題に直面した経験があるなら)
  • どのように対処したか
  • その結果うまくいったか
  • 何がよかったのか、あるいは何がよくなかったのか
4. 目標達成後

目標を達成できたらどんなメリット(利点)があるか



カウンセリングの中で

上記は課題として自宅で行いましたが、カウンセリングの中で掘り下げてみたり、経験談があるならそれをもとに内容や目標を具体的なものにしていきました。
「なんとかしなきゃ」という漠然とした気持ちが、目標を立てることでひとつ筋道ができました。
目標設定だけでなく誰かに話すという行為を通して自分の頭の中を整理できたかなと思います。

札幌のwifi&電源提供スペースまとめ【随時更新】

f:id:megsan:20190128155224j:plain

いつもお世話になっているスペースです。参考にドリンクの価格を載せています。
利用のルールを守り、混雑時は配慮する等お願いいたします。

Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー)

【札幌パセオ店】
札幌市北区北6条西4丁目3-1 パセオ
7:00~23:00
【札幌グランドホテル店】
札幌市中央区北1条西4丁目 札幌グランドホテル 1F
7:00~22:00(月~金)/7:30~22:00(土日祝)
【札幌紀伊國屋書店
札幌市中央区 北5条西5丁目7 sapporo55 紀伊國屋書店内2階
10:00~21:00
価格参考:ドリップコーヒー(Hot/Ice) 280円~

www.starbucks.co.jp

イシヤカフェ

札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階
8:00~22:00
価格参考:ブレンドコーヒー(Hot/Ice) 280円~

www.ishiya.co.jp

MIRAI.ST cafe & kitchen(ミライスト カフェ&キッチン)

札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ1F
11:00-23:00(月~木)/11:00-24:00(金・土)/11:00-21:00(日)
価格参考:ミライストブレンド(Hot/Ice) 380円

miraist.com

第1回:認知行動療法とは【認知行動療法に通ってみた】

f:id:megsan:20181007144804p:plain

認知行動療法がどういうものか」というサイトはたくさんありますが、実際どんな中身なのか知れるサイトが少なかったので、 実際にカウンセリングに通ってみた第1回目です。

↓まとめは以下↓

lv1meg.hatenablog.com

はじめに

心理士さんと挨拶を済ませ、まず認知行動療法についての説明を受けました。
「実際受けてみて、合わないと思ったら辞めていい」だそうです。
また、心理士さんはアドバイザーでありサポーター。正解を与えるわけではありません。
カウンセリングを受けるうえで、私について、過去から現在までのことをお話ししました。

認知行動療法について

以下のような説明を受けました。
(記憶があいまいなので若干間違ってるかも・・・)

認知:その人独自のものの考え方や捉え方を、問題状況下でどう活用するか
認知行動療法:認知(考え方の癖や人間観・社会観)を変化させて悩みや不適応行動を軽減する方法


認知→気分→行動

  • 「喪失感」は「悲しみ(うつ)」になり、「退却」として行動に現れる
  • 「獲得感」は「喜び」になり、「活動」として行動に現れる
  • 「危険」は「不安」になり、「回避」として行動に現れる
  • 「不当な仕打ち」は「怒り」になり、「攻撃」として行動に現れる

今後

今後は日々の問題に関する情報収集や整理を行ったり、トレーニングを行っていきます。
毎回違うことをするというより、同じようなトレーニングを繰り返し行っていく感じ。
時間的には30分ちょっと。質問がないか聞かれましたが、まずはやってみる方向でお話をしました。
初回はこんな感じです。